2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にぐたぐたな客が来たが

いきなり責任のなすりつけ合いとか、びっくりする。 まあ責任取るベンダが居ないんではそうなるよね。根本的に力不足。パッケージだからなんとかと安易に考えたフシもあるし、普通ならなんとかなりそうなものだが、それでここまでぐたぐたになってるというの…

α99の実機を見た

しっかしこのデザインは何とかならなかったのか、ペンタ部分の平べったい形は普通カッコ悪いだろう。この辺はα77そのままでも良いのだが。 店頭で一番驚いたのが、連射時のミラーショックのごときシャッター音と振動。透過ミラーなので揺れるはずはないのだ…

windows8のPCを見る

PC

ようやく店頭展示が始まったのでヨドバシで見る。 VAIODUO、まずスライドの仕方がわからない、、奥側を指で少し開かないと開かないのだが、初見ではみんな戸惑っていた。 トラックポイントだと思ったのが、じつは違う機構で、とりあえず使い難い感じ。 でま…

再びpicasa停止

PC

ちょっと前にアップロードが復活したので再びバッチ上げ始めたら、また直ぐに帯域制限に。 いったいどういう基準なのか。意味不明すぎる。。

SONYの岐阜工場が閉鎖というが

これが例の旧ミノルタ工場でレンズ作ってたところか、、と感慨深いところもあるものの、 非正規社員がほとんどで、しかもその半分が外国人とか。 こんなんで雇用がどうのこうの言う意味があるのか? 工場は良質な雇用らしいのだが、地元の人間も働かないので…

picasaのアップロードが復活した

PC

前回上げすぎて帯域制限?に引っかかって一ヶ月は無理と考えていたが、先日出来てしまった。 どういうやり方で制限しているのか不明なのが困り者

エーコ 薔薇の名前

何十年たった本なのだか。今頃読了した。 今読むと、意外に普通か。とはいえ細かいディテールを理解するのは無理なので、軽く読んだだけでコメントもない。 ただミステリと読むとかなり苦しい感じ、もうちょっとうまく書けるのではと思うが、まあそっちは主…

業務SEがと思ったら、

問題は単に年金と消費税? そんな汎用的な話を当てはめられても、なんで問題がSI業界の話になるのか。 で年金も消費税もなんも、日本人辞めるのが唯一の解決策。どうにもならないものを、よりによってこの業界でなんとかと言われてもね。

生産性が10倍のSEとか

前にも書いたような気がするが、そんなのが成り立つところでもう既に間違ってる。 誰が書いても同じようにするのが大規模システム開発。コーディングルール、汎用関数、フレームワークとか、みんなその為のもの。 10倍の例が無いのか?と言われると、最後…

そういえばもうすぐwindows8か。

PC

とまれ、今使ってる自作機に入れるかというと?不要だなという感じ。 タブレット、サーフェスあたりをその為に買うかというくらいで、普通のデスクトップ用には使い難いだけ。 企業向けももちろん導入予定無いし。検証すらどうかなという様子。 officeも仕事…

picasaでlong term bandwidth exceeded

PC

前にもなんかエラーがあったような、と思ったが、今度のは正真正銘の容量制限か。 しかも1ヶ月後なんて忘れてるよ。。。