windows8のPCを見る

ようやく店頭展示が始まったのでヨドバシで見る。
VAIODUO、まずスライドの仕方がわからない、、奥側を指で少し開かないと開かないのだが、初見ではみんな戸惑っていた。
トラックポイントだと思ったのが、じつは違う機構で、とりあえず使い難い感じ。
でまあこんな大袈裟なメカ部品を作ってまでこんなPCを作る必要があったのかが疑問か。。こういう作りのクオリティなら差別化できるという魂胆なのかもしれないが。
TOSHIBAのも似たような機構だったが、裏側のバーとか作りがこれまた細かい作りで、強度が心配。
富士通のは取り外し式なのでまあ普通か。このやり方が一番ラクだろうが。
Letsnoteはひっくり返る作りだが、これが一番確実そうな感じ。ヒンジの作りが心配だったが、とりあえず歪む感じはなかったので強度的には大丈夫そう。
ただこいつは解像度が低くて例のやり過ぎな非光沢処理のために液晶が汚いのが難点か。
という感じで、Letsが安くなったら考えようかなという印象、今のところはthinkpadatomタブレットが一番期待しているのだが、、