α99の実機を見た

しっかしこのデザインは何とかならなかったのか、ペンタ部分の平べったい形は普通カッコ悪いだろう。この辺はα77そのままでも良いのだが。
店頭で一番驚いたのが、連射時のミラーショックのごときシャッター音と振動。透過ミラーなので揺れるはずはないのだが、随分音もショックも大きい。
少なくともα77はもっと静かに連射しているが、、
左手全面のダイヤルは、思ったより軽く回るのでどうかという感じ。この位置でファンクション代わりの操作は慣れれば使いやすいのか?
右手側のボタン類はα77そのままかと思ったが、盛り上がってたりして微妙に違う。まあ凝ってるつくりという感じはある。
バッテリの入れ方がα77と違うので、こっちのほうが良いと思うしなんでα77はこの位置でないのかと考えたが、例のバッテリーグリップが今度から専用端子に変わったからか。この辺は良い感じ。
画質はもちろん良くなっているのだろうが、TLミラーの一番のメリットである連射が落ちてるので微妙ではある。高感度も当然良いだろうとかもあるが、値段に見合うかと言われるとやはり難。今の様子では半年くらいで安定しても、20万切れるかあたりだと思うので、その辺で値段に見合うかか。