2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PBJのSlate PC

PC

かつてのおりがみの遺産であり、直近のタブレット型PCの失敗作。 Celeron900で855GMEでUATAのDISKとはいえ、まあAtom程度の性能はある。 久々に引っ張り出してみて、これの小型版がiPadなのは解るが、 やはり用途が難だった上に値段も20万円では売れない…

iPadと政治力

事前の予想通りで特に目新しい感じがしない。 値段が思ったより安いくらいか。 iWorkとかKeynoteが有料販売なのが面白いというか、Keynoteも久々にみたなあという感じで、ハード面ではまあこんなものだが、問題はソフト面の力だろう。 書籍方面への政治力如…

VAIOPをXP化してみたが、、

PC

一番はまったのがnliteによるSPの結合だった。 SP3との結合したXPHomeではどうやっても最初の認証が通らない。 結合前のコピーについてもいくつか試したが変化せず。 結局SP2との結合でようやく通るものができた。 で、今更ながら初代TypePのXP化したの感想…

7割は課長にさえなれません 城繁幸

富士通ネタで有名になった著者の本が出たのでとりあえず買ってきた。 いつ読むかは不明だが、目次だけ見たところ、前回の?3年で辞めた若者は どこにいったのか?と似た、事例ベースの内容のようで、その辺は外れかも知れない。 3年で〜どこへいったのか?…

カワセミを撮りに行く

歩いていける範囲ということで、カワセミを撮りに行ってみた。 初めてやってみたが、話のねたになるだけのことはあって、難しいの一言。 雀並みの小さい鳥でありながら、動かないときはじっとしているのだが、 移動と戻りが素早くて、それをカメラで追うのが…

2010年 フジヤカメラ 福袋

昨年は無かったようだが、復活したので運試しに久々に行ってみた。 始発で中野に着いて6時だったが、店に着くと既に一周しており、徹夜組がこんなに?と 思ったが、整理券が配られてみると21X番だったので、そこまで多くはなかったようだ。 で、結果ははず…

2010年が来たが

とりあえず、今年も何とかなるかどうかが見どころか。 経済的にはいっそう厳しくなるだろうし、新しい年と言えど、平成不況はさらに続くどころか、 これからが本番と言えるような状況が訪れそうな感じで身震いする。 1日に言うことでもないが、来年になれば…