2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RX100m3を見てきた

このファインダーはもう凄いねとしか、常時使うものではないとしても、これだけ見えれば十分。とにかく感心しきり。 問題は口角側が24始まりになってしまい、RX10の優位性が崩れてしまうことで、RX10持ちとしてはこれだけは勘弁してほしかった。。 これで写…

システム運用部門をなくしてしまえ、というが、、

それが出来るならいいかもね。 実際のところ企業さんの情報部門はほぼ運用メインなわけで、でこれがもろ後ろ向きの仕事なのは誰でもわかること。問題は人材で、あたりまえだが解雇が難しい会社では、前線に出れない人に行き場所が必要で、でその筆頭が情報部…

RX10の急速充電

先日は旅行なので荷物を減らすため、2A対応のUSB充電器で本体充電したが、1時間経たずに100%充電できていた。本体付属のは1Aもないので、規格外なのだが2A入力も可能ということか。 急速充電でバッテリの寿命も気になるところだが、そんなに毎日繰り返し使う…

スペイン旅行雑感

・帰りのfinairでは座席のコンセントが使用できた。別にスイッチがあるわけでもないので、行きで使えなかったのはなぜか不明。 ・スペインは経済があれで、若者失業率が最悪なので、治安も相当と考えていたが、普通に観光地や町中をめぐる程度ではなんともな…

スペイン旅行6日目

6日目 最終日、今日もバルセロナ観光。先ずは音楽堂の見学、豪勢な内装を見て、パイプオルガン一曲聴いて終わりだが、豪華さはハンガリーのあれくらいか、面白かったのがα7Rにマウントアダプタ付けてる観光客がいて驚いた。まさかあれを観光で使うとは。 続…

スペイン旅行5日目

今日は朝から飛行機で移動、グラナダからバルセロナ。午前中に到着して港近くで昼食、今回初めて外国の料理という感じでありながら日本のそれより旨いと感じる料理がでた。 そして一番の目的地サグラダファミリアへ。外から見るだけでも凄い、写真で見るより…

スペイン旅行4日目

バスでセビリアからコルドバへ移動。今日は特に思うのだが、観光の時間よりバスの移動時間の方が長い。どうせホテルは寝るだけなのだから、深夜バスみたいなので時間を有効活用できないものか、、 コルドバでメスキータを見る。ムスリムとキリスト教のちゃん…

スペイン旅行3日目

バスでゆっくり移動してロンダへ。闘牛場を外から眺めて有名な橋へ。この高さで石造りか、観光客でごった返すほどの場所という感じもしないが。 バスで移動してセビリアへ、カテドラルはさすがに大きい。中もかなりの広さ。塔は混雑でゆっくり見れないのが難…

スペイン旅行2日目

サマータイムだからか、日がでるのが遅い、食事はよくあるバイキング、ハムとか特別という感じはしない、 バスで移動、人気がないツアーのか貸し切りバスは半分以下の乗車率。山頂まで移動して展望台だが、マラガにきてる豪華客船、海沿いのリゾートか。さら…

スペイン旅行1日目

成田空港は第2だからか、団体旅行カウンタはガラガラ、TV局がきているが、明らかに人がいないので、海外旅行でにぎあうと書くには無理があるだろう FINAIRでフィンランドへ。コンセントがいす下にあるのだが、なぜか使えず。アース付きの3pinだっ…

α77Ⅱか

ようやくの発表だが、少なくともマイナーチェンジを出すのは正しい。α700もα900もマイナーチェンジも出せずに終わり、ペンタックスのようにせめて2世代は使いまわさないとコストが見合わないだろうから。 しかし、今回のはそれよりも単に金がかけられなかっ…

日経コンピュータは誰が読むのか、、

狭義のIT業界、SIがメインの雑誌のはず。間違ってもWEB屋さんは読まないだろう。 で、大型案件が終わる3年後が、、と続くのだが、こういう煽りも毎度だなという感じ。なんでも新しい技術に対応できないということだが、対象読者はどのあたりなのか?、ある…