スペイン旅行4日目

バスでセビリアからコルドバへ移動。今日は特に思うのだが、観光の時間よりバスの移動時間の方が長い。どうせホテルは寝るだけなのだから、深夜バスみたいなので時間を有効活用できないものか、、
コルドバでメスキータを見る。ムスリムキリスト教のちゃんぽんな協会で、途中からいきなりキリスト教会の建物に変わるところが面白い。広さもなかなかで立派だ。
続いてまたバスでグラナダへ。目的の一つであるアルハンブラ宮殿。ここは建物としては小さいのが寄り集まってる感じで、壁の細かい彫刻のディテールが凄い。天井まで続くあの細かさは一応世界最高峰だけのことはある。ただ、ツアーは一通り回るためにどんどん流れてしまうので、自分の撮りたい箇所で長居ができなかったのが無念。天井とかもっと時間さえあればと。
その後はフラメンコ見物。なんでも洞窟の中で行われる本物とのことだが、ただでさえ音が響く中でスピーカで爆音にしすぎていて、耳がつぶれそうになったのでイヤホンで押さえていた。。
でこの見物のミニバスの運転がひどくて席に座ってないのに急発進するはガタガタで飛ばすはと、事故が起きてからでは冗談ですまされないレベル。
RX10はバッテリはそもそもゆっくり撮れないのもあり、1日2本で足りている。SDは128GBが半分で64GBも半分程度。これなら余裕すぎるくらい。