2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

罪悪 フェルディナント・フォン・シーラッハ

アルタイに時間がかかりすぎて、すぐに読み終わりそうなこれに手を付ける。 前作の印象が強すぎたからか、本作はかなり普通の路線から外れてていきなりこれかという感じ。もうちょっと普通の短編集を書くべきのような感じもするが、、 2作目でこうなってしま…

アルタイ ウー・ミン

珍しく歴史小説を読む。 16世紀コンスタンティノープルでレパントの海戦に繋がる物語は、エンターテイメント寄りとはいえ十分によく書かれていて、風景描写も軽めだが十分。これ以上重いと翻訳の関係で読みにくくなるすれすれか。 本書は珍しいオスマン帝国…

不愉快な訪問販売

間違えて出てしまい、少し話すことになったのだが、最悪だった。 どうも売れる見込みが無いなと思ったのか、なんと偉丈夫に迫りだす始末。こういう連中は例外なく駄目だなと久しぶりに実感した。 とまれ、ありがちだが警察呼ぶぞで帰っていったのだが、気に…

ザ・キー サイモン・トイン

さっくり読めるので忘れないうちに2作目に手を付ける。 1作目があれだったので期待しないでいたが、やっぱりその通りの出来だった。 まず歴史(宗教)ミステリを書くには、もっと調査が必要だなと実感する(笑。この小説ときたらその辺全然なのでディテール…

大手SIでのオープンソース云々見て

そもそも大手SIでのオープンソースなんて学生とかひっかかる客相手の見せ球でしかないので、それに引っかかるのは業界研究が足りないだけではという感じ。 とはいえ、実際オープンソースのコミッタがごろごろしている部署もあったりして、そういう道もあるの…

サンクトゥス サイモン・トイン 

ダン・ブラウンやエーコみたいな宗教ミステリということなのだが、かなり落ちる内容、翻訳に救われているという感じ。 珍しいトルコが舞台なのに全くそれらしい感じがしなかったり、登場人物の書き方とか、根本的に上手くないのは著者の1作目だから仕方がな…

パナマ文書でタックス・ヘイブンがけしからんというなら

解決策は、マイナンバー(笑。今の限定的な用途から大きく広げて、脱税阻止のために徹底的にやるべき!、と主張する人はいないか、、、 まあ個人レベルで海外のタックス・ヘイブン使うほどの金持ちならそうそう簡単に脱税できないわけで、マイナンバー使って…

中国のインターネット史 ワールドワイドウェブからの独立 山谷 剛史

ワールドワイドウェブからの独立とまであるので、DNSレベルで分離したんだっけか?と一瞬疑ったがそんなことではなく、国内のサービスだけでまかなえるようになったので世界と独立したという話。 20年くらいの歴史を振り返る本なのだが、過去の歴史が現代に…

世界初のバグを引いた話

航空会社の障害の言い訳で世界でN例しかない障害で云々とか。 さすがに報道発表しているので嘘ではないと思うのだが、この手の世界初みたいな言い訳は某案件とかでよく聞いいたものだ。 で、世界初のバグが何件もあったりして、まあたしかに珍しい機器を使っ…