大手SIでのオープンソース云々見て

そもそも大手SIでのオープンソースなんて学生とかひっかかる客相手の見せ球でしかないので、それに引っかかるのは業界研究が足りないだけではという感じ。
とはいえ、実際オープンソースのコミッタがごろごろしている部署もあったりして、そういう道もあるのだが、そもそもあそこは普通の採用ではなかったような?。
また、大手SIで勤めたいけどSIは嫌だみたいな人間も一定数いるのは事実で、そういう人が行きたがるところなのだが、いかんせん凄い狭い門で、そりゃもうちょっと知ってます程度ではとても入れない。自分が入れないのはおかしいとか思ってる若者にあったことあるが、そもそも現時点でもレベルが違いすぎるんだよね。。
だいたい大手SIなんてSIとか、プログラマとかそういう概念ではなくて、大手企業に入りたいから入る人が来るところなので、普通の大手企業のように管理の仕事がメインなのはあたりまえだと思うのだが。