2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アキバのじゃんがあら

かなり久々に入ってみたが、露骨にまずくなっていて笑った。 大昔。あれはもう90年代で既に薄くなったとか色々言われていたのだが、今回のは1年ぶり位と思うがさすがに解る。こんなにまずくなって良いのというくらいだ。 最近の観光地化にともなって食事す…

thinkpadのキーボードがついに

PC

ついにアイソレーション化で6段に変更か。 正直あまり変わらないとは思うが、売り上げ的にはどうかな?、実際のところ企業の大量導入ではあまり見かけなくなっており、この程度でさしてコストダウンできるとも思えないので、まあ日本市場では減少傾向か。 …

samsung SSD 830 256GB

PC

C400の256GBが2万を切ったと見たので買いに行ったが、もう飽きるほど買ったので今度はこっちを購入。21900円。 用途はDISKの少ないノートなのだが、B10は6Gbpsをサポートしてないので、やはり意味はなかった。 とはいえ、現状はMarvelかこれか東芝かになっ…

人口動態は全てを説明する。

少し前に日本は人口動態が、で全てを説明しているふしがあって、これじゃあもう評論や意見は一切不要だなとすら考えたものだが、 昨今のアメリカは、、まあ日本化を食い止めたと自画自賛するだけあり、これもやはり人口動態かとも思うが、例えばフランスなど…

日本のシステムは品質が高い。はずだが。

ここでは所謂SIが作る情報システムについてだが、日本のは一般にオーバークオリティで、無駄に業務に合わせたカスタマイズをして、等とあるので、いかにも業務に役立ってるはずで、当然業務システムとしてのレベルは高いはずだ。 まあ、大きな意味で業務シス…

フランス旅行編、雑感

フランスはとにかく黒人が多い。イタリアでも物売りで多少見た程度だったが、こっちはタクシーの運転手からマクドの店員からバス運転手。モンサンミッシェルの店員と至る所で黒人だらけ。アジア系は完全に観光客のみという感じ、インド人っぽい感じもしない…

フランス旅行編、5月6日

朝はまた小雨。今日はモンサンミッシェルか。 バスの途中休憩でラ・ブイユ村というところで止まったが、小さい村ということだが、パリと違って異常に綺麗。ゴミが落ちていない。落書きが無いで、ターミナル用途に使っているから綺麗なのか、それとも田舎では…

フランス旅行編、5月5日

朝は曇、たまに小雨。 ツアーでヴェルサイユ宮殿。パリからバスで20KMでついた先は、、なんというか、作り物のテーマパークで出来の悪いのを見せられているかのよう。全体に本物感が足りなかった。 先ず最近行われた?金メッキが柵やら屋根に施されているの…

フランス旅行編、5月3日

日本は大雨。 成田空港は無駄に遠い。今となってはなんでこんな所に作ったのか、あの頃はなんて無駄なことに時間を費やしたのかと思う。単にあの時代は良かったというだけならそれだけだが、、 空港でのNETは有料端末かと思ったが、コンセントと無線LANはあ…

フランス旅行編、5月4日

天気は小雨程度。 ツアーのバス案内は、ほとんどバス内なので写真を撮るにはいまいち。イタリアで乗った2階建ての開放型ならともかく、室内ではダメだ。 モンマルトルで降りるも、外見はまあまあだが中は撮影禁止の上に地味な作りでこれもいまいち、特に中…

キヤノンのミラーレスねぇ

兎にも角にもセンサーサイズ。コンデジクラスなら余程のことでもない限り対象外。APS以上なら立派か。 で、APSなんてミラーレスではレンズがでかいだけで不要なサイズだ。というのも分からないでもないが、それさえ我慢すれば画質はセンサーサイズに依存する…