フランス旅行編、5月3日

日本は大雨。
成田空港は無駄に遠い。今となってはなんでこんな所に作ったのか、あの頃はなんて無駄なことに時間を費やしたのかと思う。単にあの時代は良かったというだけならそれだけだが、、
空港でのNETは有料端末かと思ったが、コンセントと無線LANはあったので助かった。
電車内ほとんど寝ていた程度で、あっという間にバッテリが切れるAndroid端末に懸念が。こんなので飛行機内で読書してバッテリは持つか?エネループx2は持ってきたが。
結局VAIOPを持ってきてしまったので、bluetoothキーボードの出番はなさそうではある。
AUのモバイルルータをレンタルしたが、バッテリはよくて4時間とのこと。まあ無いよりはましだが、この料金では次はもう2度と使わないだろう。
GSM携帯も借りるのだが、充電器とアダプタが邪魔だ。ホテルに置いておきたいが、はたしてこんなものまで盗まれるのかどうか?
向こうの天気も雨らしいので、今回の日取りは失敗か。で、今の時期GWラッシュらしいのだが、少し外れてるためか、空港は空いている印象。前の羽田のほうが混んでいたような。
飛行機はコンセントがないと言うので準備してきたが、シート裏の端末にUSB端子があり、つなぐとデバイス認識されたのでおそらくメンテナンス用と思われるが、充電コードでそのまま充電できたので、コンセント不足は杞憂だった、もっともこの使い方がOKなのかは微妙ではあるが、注意はされなかった。
乗り継ぎなしの12時間はやはり長い。もうついたと思ってあと5時間とか。エコノミーでは限界か。
フランスの空港は結構空いている。ホテルまでのタクシーで早くも車酔い。
ホテルはインターネットの評判よりは全然ましで、ドライヤーもついていた。場所も駅の側で、これはあたりだと感じる。
そのまま釣れられて夕飯へ。夜9時というのに明るい、サマータイムを入れてもなお明るい感じ。
パリの印象だが、普通に汚れている。イタリアと比べると、市内の文化遺産度がかなり低いので、より汚れを感じる。それでも東京から見れば、四角いビルが少ないだけ文化的?なのだろうか。
そのまま付いてメトロに乗ったが、これもまた汚いというか、狭いのもあり、これならスリに狙われるのもそれはそうだと思う。また、イタリアもそうだったが、非白人系がかなり多めで、観光でというわけでもなさそうなので、こういうアメリカ的な感じが今の欧州の現実なのかと思う。実際、華やかさよりも汚さのほうが目についてしまう辺りで、日本人観光客的なありがたさは減っている。