Teclast X90HD購入

これも来たが、、値段は2万円台半ば。
問題点を上げると、あちこちで書かれてるジャパンディスプレイの高品質な〜ってのは信じてはいけない。この液晶パネルはほんとうに高解像度なだけ、まずダイレクトボンディングでないので、ガラス面からの隙間が大きい。アップルのよりも更にひどくて、なかなか見ないレベル。
液晶の品質も、最近のそれではなく、黒が浮いている昔のタッチパネル。はっきりいって見苦しい。その上この個体だけかもしれないが、片面の端のほうが盛大にバックライトが漏れていて、黒背景以外でもよく見ると気がつくほど。
こんな現物を見ると、ジャパンディスプレイなんてブランドどころか悪いイメージしかなくなる。韓国製部品の方がタブレット用ははるかに進んでいるのは間違いないなと実感する。
画面は不満だらけだが、タブレット自体は普通。9インチ付近にしては重めだが、USB充電できるしスピーカも鳴るレベルからちょいましな辺り。背面の金属部分は、プラスチック部分との合わせ目に難があって片面だけだが指が金属に引っかかるので普通なら検品ものだが、まあこんなものか。
あと気になるのはバッテリの持ちで、タブレットにしては持たない方だろうと思う。
総じて高解像度に目が行くものの、全体にイマイチで、値段も円安前?でこれでは簡単に試すのも難しい。以前なら1万円台だったし、そのくらいなら外れても気にならなかったが、今後はさらに値上がりするので、中華タブレット遊びはここまでか。。