2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイム・シップ スティーヴン バクスター

本当に直接的な続編で、しかも前作のフォローが全然ないので、まさに直前に読み直す必要がある。 ウェルズの続編を書いたというけれど、バクスターのやりすぎな世界観なので、これを読んで素直に続編と思える人はいるのか疑問。まあ自分の場合はバクスターの…

タイム・マシン H.G.ウェルズ

バクスターの続編を読むために前作を読む。 子供向け版を読んだ程度で初めて読んだが、正直表題作よりその他短編の方が面白い。タイムマシンはこの手の小説の始祖なのだが、あんまりタイムマシンを活かしていない小説で、半分くらい冒険小説になってしまって…

宇宙商人 ポール&コーンブルース

50年頃の古典SF。 今読むと不思議としか言いようがない未来を考察した小説だが、広告業が世界を仕切っているという設定は面白い。現実もそうなりつつある、というよりは、この時代から推し進めて考えるとこうだったのかという感じで、今の現実との考え方の違…

宝石世界へ テッド・ホワイト

大昔に挫折したものの再読。 なんとか最後まで読んだが、とにかく眠くなる小説。最初の展開はまあまあなのだが、その後はだらだら続き、最後もこれかぁという、60年台でこれはないだろうと思う内容。