2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語キーボード

PC

最近の海外メーカのPCについて、マス向けではないものの英語キーボードしかないモデルが現れはじめた。 これがグローバル化とかガラパゴスとか、日本のニッチマーケット向けのローカライズのコストが惜しいからか、なかなか凄いことだなと思う。 英語キーボ…

IS05その後

やはり画面の小ささが難。指の細い人なら使えるだろうか。 メールソフトが今のところ一番の問題で、文字変換の候補の直ぐ上に送信があるものだから、誤送信の危険性が高すぎる。シャープ汎用だからか?、開発では使ってみてギモンに思わなかったのだろうか、…

au IS05

縛り無しで買えたのと、旅行のために購入 判っていたが、画面が狭いのはやはりめんどう。これでメールを打てる気がしない。 良いところは夏モデルに劣らないCPU周りか、たしかにIS01から見れば大幅に軽いし使いやすい。このくらいでようやく普通の人でも使え…

thinkpad X1とか

PC

今週発表かとされる薄型ノート。X300の再来みたいだが、標準電圧版CPUが乗るとのことで、CLUVで売れなかった前回とは違うか?。とはいえX300の無駄に金のかかった作りには及ばないように見える。 また、sumsungのseries9とか、再びこの手の薄型ノートが出て…

MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 259.164 MB/s Sequential Write : 174.443 MB/s Random Read 512KB : 237.761 MB/s Random Write 512KB : 172.498 MB/s Random Read 4KB (QD=1) : 16.525 MB/s [ 4034.5 IOPS] Random Write 4KB (QD=1) : 43.058 MB/s [ 10512.3 IOPS] Ran…

crucial m4

PC

VaioZはとりあえず7でクリーンインストールしたことでかなり軽くなったので、SSDも不要かと思ったが、退屈しのぎに買ってみた。 分解については、最終型と違ってやっかいそうであったが、実際やってみたら全然あっけなく、15分もかからない程度。よくThinkpa…

VAIOZ購入

PC

とうとうやってしまったというか、このタイミングでしかも旧Zの中古を買うというのは。 パッと見美品で78000。高解像度だけが全てなので、他は見もしなかった位。Fericaが無いのは良いのだが、WEBカメラが無かった事には気がつかなかった。。 所感はだいたい…

最近の学生さんの就職を見て

まあ大手を狙うのは当然だと思う。 中小にも素晴らしい企業はあって、の文句も使い古されたか、最近はBtB企業にもとか言うらしいが、結論は変わらない。その辺、明らかに学生さんたちのほうが賢いし、彼らの合理性は非常に高い。 とまれ、困るのは上手くいか…

PSnetworkの国別アカウントを見て思うのは

個人的にアジア圏が少なく感じる。 前提として個人的なバイアスがあるのだが、アジア圏ではデジタル商品は無料という世界観だという感触がここでも出ているように見える。特にヨーロッパの数が随分多めに感じるので、その辺がこの考え方の違いを示しているの…

thinkpad T510 固さとは、、

PC

今時点では気に入ったT510だが、こいつの固さがいいものの、すこし怪しい。 T500から1cm近く厚くなったこともあり、全体に固い印象があるのだが、パームレストの手前側が多少しなるのと、裏側を見るとテープにゴム貼付けのやっつけ状態で、このへんを除けば…

lenovoオンラインショップ

初めて使ってみたが、銀行振込での金額計算が面白い。 消費税の計算辺りかと思うが、WEB上で計算して、即メールで送られる金額の合算が正しくないとのことで、後日?送られるメールでの金額で振り込めとある。 で、それを見ると、1円増えているわけだが、今…