2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RX10 1日使って

レンズの鏡胴が少しガタがあるのが違和感。この手の高倍率ズームはこんな感じなのか?これだと電源入れたまま置いた際にレンズが動いているのがちょっと難。 RX100から見ると、カスタマイズがかなり増えていて便利になっている。例のRAWで撮っていると使えな…

SDXCカード追加

旅行用途にもう少し追加ということで、安めのところを探す。 1つは東芝のSDXC64GB。30MBの速度だが、4K前後なのでまあまあ。RX10で連射した感じでは特別45MBとの違いはあまり感じない。 もう1つ追加でSuperTarendの128GB。これも連射しても違和感なく、6Kだ…

SONY RX10 購入

消費税が上がることだし、でこのカメラ1回だけ10万円きったらしいのだが、あれ以降全然値崩れしないのでと決めた。 資金の足しにと50-500と70-200を売却。何故か新型と勘違いされたかで予想より高く買ってくれたので追い銭はわずか。 早速帰りに使ってみたが…

次の旅行のカメラをどうするか

とりあえずRX100は持っていくとして、今度こそ撮影メインの時間を作れそうなので一眼レフを持っていくか? だがα77でまた16-105というのはやっぱ暗いので今一つ、しかし補正前提のこのレンズをα55で使うのは無理がある。 こんなことならα77の16-50を買ってお…

AMOというから何かと思えば

欧米の会社で主要業務がAMOというので見てみると、これって日本ではSIでの常駐っていうのではないか? あっちではシステム部の内製化率が高いとか日本と違うとか言ってなかったっけ? なんというか、日本で紹介されてるAMOと違って、本当に常駐してる仕事に…

SIビジネスの転換点と言えばバブル崩壊が一番だろう

またぞろ、SIの限界がとか毎年恒例のネタが誌面にあったので読んでみるが、例によって今まで通りの内容。 なので、自分として一番の転換点と思うのは、やはり90年代のバブル崩壊だろうと思う。 あれ以前、専門学校で情報処理の資格を取り、そこそこの会社に…

ウクライナとか

多民族国家は大変だというか、一番の皮肉なのは発展しているのが東側の方だということ。西側だけ独立してもメリットはなさそうで、それでどうする?という感じ。 現状は未だ未確定だが、元に戻ったとして結局民主的な選挙が実現すれば云々って前回の革命のと…