bromptonM3Lのチェーン交換

微妙にペダルを踏んだ感覚が悪くなっていて、油指してもで改善せず、チェーンチェッカーを試したら完全に伸びていたので交換することに。
試乗車を買ってから1年ちょいだが、20年モデルなのでここまで交換せず良く持ったほうか、、というか最近はシングルギアで坂道全部立ちこぎしてるのだからチェーン伸びるのも当たり前。

交換可能なチェーンを調べると純正以外にもいろいろあって、特にebike用の耐久性を売りにしたのが良いかなと思ったのだが、10K円以上もするので諦め。さすがに消耗品でそれは無いというか、、例えば数字で5倍持ちますとかあれば買っても良さそうだが、、

安いほうだとシマノ8速が無難なのだが、ミッシングリンク付きで純正が2K円台だったので純正にした。3速orシングル用途なのでマニュアルによると98リンクだが、店の在庫は100からしかなかったので100リングを購入。
交換前のも98リンクなのを確認してから1コマ外して交換。ミッシングリンクは専用工具なしでも外せてしまったが、走行中に外れなければ問題ないはず。チェーン交換はミッシングリンクあればチェーンカッターでコマを抜くだけなので本当に簡単な作業。

交換後に試走すると、確かに改善した。ペダル踏んだ時のダイレクトな感じというか、この状態が正しい正常なのだというのがわかった。

ちょっと気になるのが新品チェーンについてるグリス?で、真面目なロードバイクとかでは落としてから使うみたいだけど、まあ買い物用途なのでこのままで。