bromptonM3L内装変速機の微妙な問題

買った時から気になっていた1速でまれにすべるような挙動をするところは、最近は感じなくなってきたので直ったような?様子であるが、最近はそれとは別で、たたんで収納している状態から外に出して、最初の数メートル進むときにペダルを踏むと微妙にギアがガチャっとするような感触がある。
ただ数回ペダルを踏むと無くなってしまい、その後は信号待ちで止まっても再現しないので、本当に数時間?放置してから走り出す時のみの挙動という感じ。

想像するに、放置してると内装のギアの間に隙間が出来て、最初に踏んだ時にギアの隙間が詰まるまでこの感触があるのかな?と思うのだが、これを店頭に持って行ったとして直ぐに再現できないのが困りもの。
まあこれも内装変速機はこういうもの?と考えれて問題ないのか、それともトラブルの元なのか、まあ悪化するようなら店に持ってくで良いかな、、修理になったとしても予算がかかるなら外装化したいくらいなので。。