2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

α77 1.05

終了以外はあまり実感がないが、これくらいで普通のカメラになったか。 後はレンズ補正の効き具合を確認するぐらい。 続いてα57の機能あたりもファームで適応できないかと思うのだが、、

スルガ銀行との対決は、、

はたして勝ってよかったのか。今後の判例にされたらたまったものではないな。 これで益々契約重視というか、最近流行の失敗=契約解除な案件が増えるのか。唯でさえ利益が大変なので今後は進み方が。 確実なのは中堅会社の生き残りが苦しくなることだけか。。

ホンハイの工場の話を聞くに、

なんでも仕変に対応するために夜中に寮の人間を起こして緊急対応させるとか、どこかのSIみたいだが、ああいう人海戦術でSI業というかシステムのアウトソーシングができないものだろうかと考える。 プログラミングとか、工場作業と比べてそれほどに創造的とも…

カメラネタで掲示板が活発なのを見ると

PC

パソコンが盛り上がらないのはやっぱり水平統合でどれ買っても同じだからかと考えずにはいられない。 Macの信者?も既に不在で、まあAppleの信者は居るもののパソコンではないし、カメラ等と比べると、完全に枯れ切ってる印象を受けるのは自分の世代だけのも…

よこすかスプリングフェスタに遅刻して行ったら

遅れて行って横須賀中央駅に着いて12:00。たしか艦船見学は13:00までだからなんとか、、と思っていたが、セキュリティゲート入るまでで2時間かかるありさま。 しかも、船内見学はともかく、外側からの見学すら不可ときては、何のために行ったのやら。それな…

カメラ用のルネサス製センサーと言うが、

そもそもルネサスって随分前からファブレスに向かっていたような。 未だに車用のマイコンはやってると思うが、先端プロセス使った一眼用センサーなんてものを製造してるのか? 普通に考えればサムソン又はTSMC製になる訳だが。

appleも配当か、、

PC

とうとう成長の終わりが来たか?、かつてMSが配当を始めた頃を思い出すことだ。 とはいえまだ金は余ってるだろうから、買収戦略も手段としては残ってるだろうが。

大規模システム開発の失敗とか、、

最近ニュースになった巨大システムの開発失敗で違約金とか。 非常に珍しいというか、普通どんなに遅れても最後まで付き合って作り上げるのが常識と思っていたが、それがここまで表に出てくるとは。 分割発注とか決算絡みで、契約を重視する考え方になったか…

Let's note B10 メモリ16GB

PC

不可能と考えていた奥側のメモリスロットだが、掲示板で可能だと見たので試してみた。 スペースが殆ど無いので無理だと思っていたが、まず下部のメモリを覆っているシールを剥がし、メモリを抑えている金属の爪を細いドライバで外す。次に、SO-DIMMの下部左…

u260続き

PC

英語キーボードだからというか全体にキーボードが左よりで、タッチパッドが真ん中なのが使いにくいのだとわかった。 最初日本語配列だったのでドライバ入れなおして直したが、手順がマニュアルに別紙でついていて、このPCを買う人には敷居が高そうではある。…

ideapad U260

PC

アウトレットの台数を見てしまい購入。39800か。 非光沢なので右端のキーボードは我慢と思ったが、、思ったよりもかなり使い難い。 一応高級機のはずだが、SEC3047のモニタの視野角の狭さ、黒が黒くないところがひどい。非光沢だからと安心していたのが甘か…

コードも書いたことない人間が上流で云々とか、

X0年前の話?と思ったが、最近の話なのか。 こっちは逆で、コードは得意、と主張しているけれど上流やりたくない、とか。マネージメントは割に合わない、という人間ばかりなのだが。。 まあ本当にコードを書くのが上手い人?というのが上流設計をやれば、と…

日本では真の失業率が高いので云々とか、

最近のアメリカでも同じ理屈が出ていて面白かった。よく日本での失業率の特殊性とか言われてるが、そんなのは結局どこの国も似たようなもので、特に学生にしわ寄せが行くのも世界共通というわけか。 で、素晴らしい新卒一括採用のおかげで学生の就職率もまだ…

労働市場の硬直性さえ何とかなれば、、

というのも一面正しいのだが、それだけで世の中何とかなるというのは流石に無理か。 それでも一つの対案なのだが、じゃあそれで会社が若返って何とかなるの? また、金持ちが増えれば世の中よくなる理論もあったが、どうも最近の欧米の流れから、やっぱり金…

windows8 cp

PC

タブレットに入れてないので今一なのはわかっているのだが、それにしてもな感想。 ネットワーク周りの不具合?で、SSIDを隠してるLANに最初のセットアップで繋いで、その後再起動するとどうやっても認識できなくなってしまう。真面目に調べても時間の無駄な…

ますます行き詰まってる感が

5D3が発表になったのか。まさに行き詰まりという感想しかない。成熟という意見もあるだろうが、前にも書いたがその後に待つのはオーディオ化による終焉だ。 そんな事わかってるだろうから、なにか考えているのだろうが、儲かるうちはまだまだということなの…

Sonnar135ZA故障か?

初めてα77でSonnarを使ったが、まれにAFが認識しないというか、レンズとの通信が途絶えてるような挙動があった。 まあすぐ治るのでそのまま使っているが、これが故障なのかどうなのかが考えどころ。 というのはα55では全く問題ないので、最近の機種だからと…

α77で使うSDカード

α55でもそれほど気にならなかったが、今日連射を試してSDカードの差異を実感した。 そもそも16GBでjpeg+rawで400枚そこそこしか撮れないのも難だが、SDカードの性能だけでかなり待ちが発生する。とりあえず、東芝の白16GBではもう全然ダメだ。通常連射でも待…