コードも書いたことない人間が上流で云々とか、

X0年前の話?と思ったが、最近の話なのか。
こっちは逆で、コードは得意、と主張しているけれど上流やりたくない、とか。マネージメントは割に合わない、という人間ばかりなのだが。。
まあ本当にコードを書くのが上手い人?というのが上流設計をやれば、というのはあるのだろうが、そういう人に限って前述の傾向を持つというのが今までの経験。
個人的に、昨今は上流下流というのが昔から見てかなり崩れてきていると感じる。ピラミッド構造だったはずが下側がなくなってたみたいな。
ということで、SIの世界もX0年前からの課題が次第に解消されてきていて、あの当時からの人から見れば理想の会社?になっているようだ?、これというのも全て業界の縮小が主因というのが皮肉な話だが。