2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝のWindows7アップデート続き

PC

週明けでサーバ増強したのか、ようやく今日になってエラー無く進むようになった。 現在、未だ途中だが、懸念していたDVDの傷も、この程度では問題なく進んでいるように見える。 今度こそ上手く進んで欲しいところだ。追記 最後まで来て失敗したのはSONY Feli…

富士通のLOOX/CとAcerのAS1410

PC

たまたま家電屋で隣に並んでいたが、この2つは殆ど同じだった。 VGAやEtherの端子の位置が少し違うが、裏面のHDD、Memoryの蓋までそっくりなので 外面だけわずかに違う程度と思われる。 値段の差は2、3万程度だが、この程度の差異で済んでいるというべき…

Windows7 起動不可、原因はPicture motion browserか、、

PC

自作PCのWindows7にOfficeとSonyのPMBを入れて再起動させたところ、起動しなくなった。 起動、ファイルを読み込んでいます、スタートアップ修復と来て、修復できませんとくる。 原因はPMBか別ドライブのVistaの残骸か?、PMBはわざわざαを接続しての対応版ダ…

Windows7アップグレード東芝編

PC

アップグレード対象のPCについてた優待版Windows7が届いたので見たが、 DVDトールケースの中のCDが中で暴れていて傷だらけとなっていた。 で、そのままはじめてみたところ解ったのだが、このDVDはWindows7のみのDVDで、 ドライバ類は全部専用ソフトでダウン…

国の収入と出費

自分が生きている間はおそらく永遠に使われるテーマか? 議論のバリエーションなんて直ぐに尽きそうなものだが、状況に合わせて蒸し返せるので いつまでも使われるのは良いとして、メディアでも有識者でも、自信の発言については 過去からの連続性を持って欲…

Windows7の特徴はクラウドに対応し

何のことかわからなかったが、Webサービスなクラウドを前提としてOSを軽量化し〜とか、 メールソフトが無いのが云々とか、そんなことらしい。 毎度の事だが、今はクラウドという単語で何でも説明する時代なのだろう。ここまでくると 理屈も何も無いが、商売…

SONYのαの売れる国

国内では3位競争すら危うい状態と思っていたが、なんでもアジア圏では2強に 並ぶ売れ行きと聞く。 こういうのを聞くと、昔の歌手が台湾に行って人気が出た等の、過去のブランドに すがる姿を見るように感じる。そういえば、インド人にはSONYブランドはあま…

東芝のQosmio G60

PC

G40から世代が進むごとに貧相になるスピーカはともかく、 海外で発表になったX500ではないG60が出てくるとは。 Core2にDDR2メモリなので、筐体だけX500から使いまわしかとも思ったが、 端子類の配置が違うため、内部も新規設計のようだ。 もう諦めた?Spurse…

18.4インチ FULL HD

PC

17インチノートと18インチノートの2つを使ってみると、18インチが数値以上に大きく感じる。 試しに実測してみると、案の定18.4だけ大きめである。 24 51.6cm x 32.5cm 横÷インチ=2.15 18.4 41cm x 23cm 横÷インチ=2.23 17 36.6cm x 23cm 横÷インチ=2.15 …

少子高齢化と国の借金が云々とか

日本がダメな理由の決まり文句だが、これはすごい万能な言葉だ。 とりあえず、どんな局面でも使えるいいわけなうえ、反論の余地もない。 なので、適当に悪いニュースが出たときに、この文句を繋げれば、それなりに 見えてしまう。 そこから、記事の最後がこ…

dynabook Qosmio G50/96J所感

PC

これも10万での入手、18インチの大画面に、CELLプロセッサ搭載のBD対抗として作られた? 最後の巨艦か。今回はGPU無しを選んだが、あっても動画再生程度にしか役立たないのだし、熱源を 減らしたほうが寿命によいだろうという判断。筺体はあちこちミシミ…