2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鏖戦/凍月が新発売で売っていたが、、

なんで今更と思ったらグレッグベア追悼記念だったのね。ベアの本は90年代は翻訳されてたけどそれ以降は全く出なかったなあという感じ。そしてハードカバーとはいえこの厚さで三千円越える値段は凄いな、見たところ内容的には新訳ではないようだし、両方とも…

血は異ならず ゼナ・ヘンダースン

ピープルシリーズ2冊目、というかこれで終わりで、あと最近著者の短編集が別に出ていたらしいので探す予定。ピープルシリーズの未訳もあるらしいのだが、今さら翻訳されることは無さそうなのが残念。 この本は短編集だが前作からの続き物なので前作から読ん…

brompton M3LのBB交換

内装変速機の新品交換ですべて直ったと思っていたが、まだ微妙に1速での漕ぎ初めで違和感を感じる事があり、さすがに内装変速機が続けて不具合とは考えにくいし、回転部品で残るはBBかなあということで、BB交換してみることに。とりあえずTANGEのBBを買って…

果てしなき旅路  ゼナ・ヘンダースン

多分既読だが全然覚えていない、ピープルシリーズの1冊目。一応宇宙から流れ着いた宇宙人の子孫という設定はSFなんだけど、超能力というよりほとんど魔法なので今ならファンタジーの範囲か。50年代に書かれた短編集で、スランとかの迫害された超能力者テー…

brompton S2Lのシートポストが下がる問題

前々から気になっていたところで、ポジションである一番上までシートポストを上げて乗っていると、30分くらいで1cm~ちょっとくらい落ちてきて、そこで止まる現象があって、一番上では止まらない仕様なのか?と思っていたのだが、M3Lではそんな現象は起きず…

brompton M3L内装変速機の修理

1速で漕ぎ初めにガチャっとする問題について、悩んでいてもわからないので諦めて販売店に持っていくことに。問題は再現性で、しばらく放っておくと鳴り出すのだが、乗っていると問題なくなるので、店頭で再現しない場合どうしようかと悩んでいたのだが、店で…

サイクルモード2023に行ってきた

雨なので止めようと思ったが、天気が回復して試乗出来そうなので行くことに。 ・VICCI、電動16インチ折り畳み、乗っただけでわかるのは、ハンドルが近くて私には無理、全長が短いので仕方ないか。16インチの小さいほうだけどタイヤが太いので安定していて、…

第四の扉 ポール アルテ

密室館物で降霊術でというクラシックなミステリ?、読み始めた理由は薄い本だったからというのがあれだが、、うーんまあ微妙。途中で実は作者の創作でした、、からの回答書いてからのさらにどんでん返しが続くけど、最後の方はかなり強引かな。登場人物の説…

カルカッタ染色体 アミタヴ・ゴーシュ

普通小説だけどSFの賞を取った本。マラリア研究の歴史を絡めた虚実な展開が面白い。歴史上の事実を残したまま色々する本は沢山あるけど、この本のテーマと内容はかなり変わっていて、さらにインドでカルカッタなのもあって目新しい感じ。 ただクラーク賞を取…

S2LのSハンドルとM3Lのセットインライザーバー

ここのところM3Lのセットインライザーバーハンドルにずっと乗っていたのだが、1ヵ月以上ぶりにS2Lに乗り換えたら、S2Lのハンドルがずいぶん手前に感じて、さらにステムが短くてやたらにクイックで危ない操作性に感じて驚いた。 M3Lのライザーバーハンドルに…

明日プラスX ウイルスン・タッカー

こちらは「静かな太陽の」より書かれたのも訳されたのも20年近く前だけあって昔の小説だなあという感じ。内容も翻訳含めて、この時代の小説らしくて、最近だとヴォークトの連作がこんな感じだったかな。なんというか、こういうフォーマットのSF小説が量産さ…

steam deck購入

PC

特に用途もないが、おもちゃ程度と考えて一番安いモデルを買ってみた。この手のゲーム機みたいなPCについては興味はあるものの、ジョイスティックとかボタンとかいかにも壊れそうで寿命の短い部品であり、その上高価なので買う気になれなかったが、まあこの…

EPOMAKER RT100購入

PC

TH80を使っていてテンキー付きが必要になり買ってみた。14k円。テンキー付きで、かつ横幅が狭い特殊なキーボードは少ないのと、TH80でもそうだが、ワイヤレス+複数BTの切り替えが便利だったのでリピートしたもの。この機能は複数PCを切り替えながら使うのに…