S2LのSハンドルとM3Lのセットインライザーバー

ここのところM3Lのセットインライザーバーハンドルにずっと乗っていたのだが、1ヵ月以上ぶりにS2Lに乗り換えたら、S2Lのハンドルがずいぶん手前に感じて、さらにステムが短くてやたらにクイックで危ない操作性に感じて驚いた。

M3Lのライザーバーハンドルについては、折りたためるギリギリまで前方に倒して付けていたので、ライズ分だけステムみたいに前方に突き出ていて、それで安定感ある操作性になっていた模様。

最初付けたときは単にライズを低めに抑えたいというだけでこんな付け方にしたのだが、これにすっかり慣れてしまったからか、S2Lのハンドルが怖く感じて面白い。まあこれも慣れだといえばそうなんだけど。。

そしてS2Lの外装変速故のリアホイールの回転性能は凄い。たいしたハブじゃないけど無音で回転し続けるのを見ると、M3Lの内装変速機の轟音との違いに笑ってしまう。
あとS2Lの方に重いブレードロック付けているのに持ち運ぶと圧倒的に軽く感じるという不思議。スペック上は1kgも差がないはずなのだがやっぱり外装変速は重いのが駄目だ。