dahon curl D9

電動curlのバリエーションかと思ったら全然別物でびっくり。
従来型との違いは、外装9段変速でディスクブレーキ、フロントフォークは片持ちなところくらいか?、フレームも後ろ半分は新しいけどメインは同じようにみえる。

片持ちフォークなのは折りたたんだ時の厚みを減らせるから?、リア9速+ディスクブレーキなのでリアエンドは拡張されてるだろうからこれで帳消しか?
内装変速機を捨てたのは良さそう。チェーンテンショナーを兼ねたアームが長いのはまあそうなるよねというか。
あとディスクブレーキの前側が右フォークに付いてるのが気になる。回転方向から逆だけど、まあ折り畳み小径車だし大丈夫なのかも。
brompton劣化コピー扱いだったcurlだけど、こうして諦めずに改良型が出続けるのであれば、まだ期待は持てそうな感じ