内装変速機の代わりとなる自転車

bromptonの変速の少なさと重さの難点から、類似品で外装変速機使えるのを見繕うと、TyrellのIVEが良さそうに見えてきた。

brompton劣化コピーみたいな印象だったけど、これ普通のシマノ外装変速なので8速使えるんだよね。これだけですごく良さそうというか、bromptonの変速機カスタムの費用面で悩むくらいなら最初からこれ買えばいいのではという感じがする。

他の部分は折り畳みも大きさ、重量など色々微妙なのだが、シマノの外装変速機使えるというだけで魅力的に感じる。特に2023モデルで大分値上がりするので、在庫のある2022モデルを買うのは今しかないのが怖い。

後はMintBykeとか、日本では買えないbromptonコピーとかかな、、この辺スペックは魅力的なんだけれど、でもさすがにこの辺に手を出すとメンテで困りそうだしね。

まあdahon curl D9が日本で普通に売られればこれが良いのか、、でも小径ディスクブレーキは駐輪場に停車出来ないからねえ。