bromptonのTラインを試乗した

あの値段なのでとても買えないが、機会があったので試乗してきた。感想として軽いのはわかっていたが本当に軽い。リア側とかM3Lと比べると軽すぎて笑ってしまう。これは輪行楽だろうなと思う。

ただ良いところはそのくらいで、軽量化の弊害というか、軽いためか道路の段差でタイヤが跳ねやすく、サドルも薄いからか乗り心地が悪くて安楽な乗り物じゃない感じ。

気になるところは、乗って直ぐわかるのが異音がひどい。ラチェット音が鳴るのはPラインもそうだったけど、あれよりもかなり煩い。クランク回しての異音とかフレームから前方からの異音とか、段差乗り越えた時の変な音とか、あちこちから音が鳴ってるちんどん屋状態(笑、こんな状態で納車されたら間違いなく納得いかないだろうけど、これで正常と言うのだが、、

あとハンドル持った感触がふにゃふにゃ。あれっと思って停車してハンドルを持つと、普通に前後に5cm以上動いてしまう。自分のはこの前ヘッドパーツ締めたのもあって1cmくらいか。一応ヘッドが緩んでるのかなと見たが、Tラインのこの構造では違うし、もちろんクルクルも確認している。またハンドルはカーボンだがここは硬くて、あくまでハンドルポストがしなってる感じ。
こんなので坂道の登りでハンドルを引き付けながら立ちこぎしたらハンドルポストが歪んだりしないのかね、同じくらいの重量のカーボンロードは硬くてしっかりしてるけどねえ。

あと4段変速だけど、Pラインも同じだが、4速あっても変速の幅が狭くていまいち。S2Lよりちょいましな程度でしかない。外装変速でこのディレイラーだと大きなスプロケットを使えないからか、まあカスタムすればいいらしいのだが。

ということで個人的には今乗ってるbromptonがそのまま軽量化されるだけというのが理想だったが、現状はまだまだ完成度が足りてない印象だった。