bromptonM3L再度修理

前回内装変速機の不具合でリアホイールごと新品交換されて直ったのだが、再び類似の症状が出てきたので再度修理に預けることに。
店で話すと内装変速機のこの症状は他にも何件かあったとのこと。みんなbromptonの良いところしか話さないけど、こういう情報こそ共有したいのだが。。
で、数日で修理が終わったとのことで受け取ってきた。内装変速機自体は新品交換後なのでオーバーホールしても異常は無く、グリスと調整を行ったとのこと。
あと段差でチャリチャリ鳴るのがチェーンの油切れとのことで、注油をしっかりやるようにということだった。
帰り道20km程乗ってみた感じ、確かにクランク回しての異常は無くなった模様。段差での異音も解消していて、あれもしかしてチェーンの油切れが最大原因だったのかも?
いやでも1ヶ月に1回は注油してるのだけれど。ウェット系の粘るタイプ使った方がいいのかな?、でもあれズボンが汚れやすいのが難なんだよね。
まあこれで直ったかどうか、しばらく様子見か。