2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

i5-4690Kに変更してみたのだが。

PC

主にlightroom用途のpentiumG3258の2コアが限界のように思えてきたので、4コアでz87で使える範囲ということで、しかしHTは期待しないところから4690Kにしてみた。 lightroomでのCPU使用率を見ていると、単なるプレビューですらCPUが全コア使って100%になり、…

仙台旅行編2日目

せっかくの高級ホテルなので、朝食を食べてみる。たしかに普通のホテルのバイキングとは違う。いろいろ珍しい食材が出てきて面白い。必ずしもおいしくないのだがこれも高級さか? 今日も行き先が決まらなかったので、よくある観光バスによる市内観光地巡りと…

仙台旅行編1日目

突然の休みで仙台に行くことに。 今回も準備をしていないので、とりあえず初日は有名な松島に行くことにする。 東北方面の新幹線は初めて乗ったが、旅行会社で時間ごとに値段が変化しない代わりに人数で予算が変わるのが意味不明。新幹線自体はコンセントも…

横須賀 軍港ツアー

平日狙いで行ってみることに。 念のために予約をしたが、前日の時点で30−40も空いていたのでそれほどでもないはず。最も土日は全部埋まってるので驚きだが。 場所は横須賀駅からすぐ。ひとはまばらか。写真を撮る目的なので、早めに並んだが、それらしい人た…

let's note N9にwindows10を入れる

PC

とりあえずライセンスだけでも有効化しておくために、centosを消してやり直す。 まず元のwindows7 Pro 32bitのイメージを復元して、これにwindows10 Proをアップデートで入れる。最初アップデートに失敗するエラーが出たが、引き継ぎ無しにしたら上手くいっ…

ハンガリーではあの難民問題は仕方がないとしか

一昨年行ったハンガリーのブダペスト駅で難民があふれている写真を見ると、懐かしいと思うがあの駅では厳しいだろうなと思う。 そもそも到着したらゲートを開けて自由に出れる駅なので、普通に見ても割り込む人をどうやって切り分けるのだろうと思っていた。…