2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

rx10 mk3で競馬を撮る

珍しく動きものを試してみることに。 競馬場のゴール正面で構えて試してみるが、遠方からの接近はそれなりにAF追従するが、近距離まで来ると無理な感じ。 そもそも電動ズームなので競馬なんて動きの早いものにズームしながらAF合わせるなんて不可能。 隣の馬…

フレームシフト ロバート・J. ソウヤー

やっとここまで来た。読み終わってみると、比較的新しいからか前に読んだことをかなり覚えていたため、あまり新鮮味がないのが残念。 で、この本はかなり一般向けな内容なのだが、今読んでみると正直粗が目立ってばかりで今一つな感じだ。 伏線の処理もいい…

世界ではメディアの凋落が言われているが

そりゃまあ宅配制度で新聞読む日本では関係ない、と思っていたが、そもそも新聞社の本業は不動産その他でメディア部分は副業ではないかみたいなことを聞いて、 それはある意味良いことかなと思う。本業が別にあるなら、安定的な仕事になるだろうし、カネ目当…

某シンクライアントソリューションの重さが凄い

昔々、DOS3の初期の頃、まだHDDが無かった頃は、FEPで漢字変換するとFDDにアクセスしててその都度ガタガタしていたものだった。 また、FEPの頭を良くする方法や、連文節変換での正確さが競われていたものだったのだが、、、 そして20年以上たった現在。どこ…

スーパープログラマーは現実味があるのか

スーパープログラマーがいれば云々とか、下手プログラマ何十人分の価値があってとか、相変わらず見かけるが、これがそこそこ説得力があるのはプログラマという仕事の特殊さなのかなと思う。 例えばある程度肉体労働的な仕事で、1人で10人分なんてありえな…

スタープレックス ロバート・J. ソウヤー

続いてソウヤーを読む。 これは多分初めて読んだようだが、まんまスタートレックとしか言いようがない内容。で、あれがあまり好きではない私にはいまいちな出来。 一応あれこれSF的大ネタが出てくるのだが、どうもあんまり上手く行ってない感じで、全般に軽…

ターミナル・エクスペリメント ロバート・J. ソウヤー

まとめて発掘されたので古い順から 死後の生からのAI殺人ネタなのだが、どうもちょっとうまく活かしていないような感じで、魂?の発見部分はわりとおまけな扱いというか、キリスト教的考えだからこのくらいで済ませてしまうのかという感じ。 というのはAI殺…

ニコンDLが発売中止になってしまった

1年前に見て買おうかと思っていたらいつの間にか発売中止に。 高級コンデジで採算が取れないというのは意外な感じで、スマートフォンに押されて安価なコンデジが売れないから高級路線というストーリーのはずが、高級コンデジの方が売れないというのは、開発…