2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

竜の卵 ロバート L.フォワード

挫折した難易度の本に挑む。 たしか読んだのは20年は前だったような、、あれこんな話だったかと終わって思い出したが、読んだと思ったのは別の本、重力の使命だった。 原書が1980年なので、冒頭のコンピュータの描写がホストから来ているのだろうけど、今の…

JONSBO RM2に引っ越し

PC

無駄に大きなATXケースを捨てて、小型PCを目指すことに。 小型PCならITXで作れば良いと言うのは解るが、アップデートでwin10ライセンス認証されたマザーボードは交換できないため、そのまま使うしか無い。で、ATX最小はこのケースということなので購入。8K円…

容赦なく トム・クランシー

そろそろ真面目な本に手を付けるために残り物として。 たしか結構後の方になって書かれた前日譚。この頃のジャック・ライアンシリーズは、、あまりいい印象がないのだが、これは例外で、舞台も時代も小さくまとまってるのが良い感じ。 ここまで来てもあんま…

モジリアーニ・スキャンダル ケン フォレット

ケン・フォレット名義になる前のもう1冊。 こっちはなかなか良い出来。偶然で上手く行かない展開を組み合わせた話なので、いろいろ投げっぷりなのもそれなりには納得。 本自体が薄いので、細かいディテールが弱いのが良いところでもあり悪くも合って、昨今の…

アメリカの大統領選挙結果を見て

イギリスも酷かったけどこっちもか。。 これはもう西洋文明が終わるってことで、歴史の教科書だとこの後世界大戦だけれど、まあそれは無いとしても、良い時代が来ないことは間違いないわけで。 まあこれで良いことの一つは、欧米の知識人から笑われるのだけ…

RX10 mk3 1日目の所感

せっかくなのでかもめを撮りに行く。AF性能も上がってることだしこのくらいは、、と思ったが全然ダメだった(笑 青空バックでの鳥は望遠だと簡単に見失うし、AFも食いつく以前に背景に合わせに行って帰ってこない。α6300相当と思っていたが、あのAFよりだい…

RX10 mk3 購入

ついに買ってしまった。147K円。 もちろん分かっている。RX100mk5からのRX10mk4が発売されることは間違いないし、内容も想定される通りのが出るのだろう。出なかったらそれはそれで驚きだ。 では何故と言うと、まずは値段で、160K位が相場なのだが、安売り店…

macbookproの新型

PC

タッチバーを褒めるというのはさすがに、vi使う人とかどうするのか。あと日本語変換でファンクションキー使う人まだたくさんいるような。 USBも割り切るのは凄いが、ハブだの変換コードの山になるので実用性はないとしか思えない。まあそれがいいなら良いの…