2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SK hynix SSD SC300 512GB

PC

メインPCのシステムは256GBのSSDだが、おそらくlightroomのお陰で空きが無くなりそうなので512GBを物色したところ、MLCで16K円ということでこれにした。 実績ないのだが、まあ今時そんな地雷はないだろうと。 安物だが、性能は悪く無いどころか、今までで一…

テロを止めるのは対話だというけれども。

で問題は話して何をするかということなので、、 話しあうだけで何かが解決するわけでもない。例のフランス人テロリストの人たちだと、具体的に待遇の改善とか、要は金が必要な事がどんどん出てくるのでは?、その時に金を払えるのかというのが疑問。 日本と…

cf-rz4のSSD交換

PC

さすがに128GBではもうどうしようもない。 液晶が黄ばむと解っているので、せめて1年は我慢しようと思ったが無理だったのでやることに。 交換用はcrusialの500GB、いまさら遅いSATAタイプのM2。 rz4をバラすのは簡単。問題は例の封印シールで、うまい具合に…

京都旅行編2015年3日目

2日目のホテルは評判が最悪だったのでどれほどのものかと思ったが、単に古いだけで値段相応程度だった。 3日目は時間がないので東側で紅葉のあるところ、、で先ずは平安神宮へ。 前回入らなかった庭園を回るが、ここは桜の季節に来るところで、紅葉目当てで…

京都旅行編2015年2日目

大阪のホテルを出て京都へ。この列車も外国人だらけでまったく日本語が聞こえない。 今日は西側から回ることにして、先ずは清凉寺へ。 この辺も紅葉はまだまだで、一回りしたが見栄えのするところも見つからず。次は北側から回ることにして、毛野念仏寺へ。 …

京都旅行編2015年1日目

やっと休みが取れたので、 紅葉の季節、、のはずで今度こそ撮影をと意気込むが。。 まず、この時期の京都の予約が取れなかった。直前なのでこれは仕方がないとしても、11月中旬からやたら金額が上がってるのが酷い。このためまた大阪で泊まることになった。…

Logitech G310

PC

特価11k円なので。 今更テンキーも要らないので、小型キーボードを探して、しかしファンクションキーがコンビネーションなのは今回対象外としてこれに。決め手は値引率だが。 特徴はオムロン製造のスイッチなのだが、メカキーらしさがないので安物に感じるの…

rz4の液晶の黄ばみ

PC

店頭でrz5が並び始めて、隣にある2015夏モデルのrz4の液晶が凄い。全体に黄ばんでいて、わずか5ヶ月、2000時間程度でこれか、、rz5の液晶は青白く見えるというか、rz4の黄ばみが凄すぎて笑う。 で、使ってるrz4の128GBモデルなので交換用SSDは用意してある…

緑衣の女 アーナルデュル・インドリダソン

著者の翻訳2作目。こっちのほうが評判が良いとのことで期待していたのだが、、 例によって暗い話なのだが、この本はDVネタが基本なので読んでいて辛い。ミステリ要素も薄めなので先を知りたいというよりも早く終わって欲しいという感じだ。 翻訳されたのは残…

FAX文化は何時まで続くのか、、

どこかのSI屋の事務手続き。 メールでやり取りしてマクロ付きエクセルを送ってくるのはまあ良いとして、しかし途中の手続きはFAXでしか受け付けませんとか正気か? そのままエクセルに書いて返信不可ってどうなってるのか。この部分を外人に見せることがなく…

大昔のPCソフトの値段に驚く

PC

某店で30年前?のPC8801mk2SRとかのソフトが売られているが、値段がまあプレミア付いているのは良いとして、 一番驚くのが当時の定価で概ね7K円〜だったりする。そういえば光栄のは15K近かった記憶があって、 あれを当時良く買えたなとか、これがデフレ?と…

ロボポカリプス ダニエル・H・ウィルソン

映画化するとかで積んでおいた本だったが、最近映画がだめになったとかで読んでみた。 内容は、world war zのロボット版。映画向けにかなり薄い内容だ。ロボットの反乱ネタは使い古されてるが、この本は舞台は現代なもののその点新しいところもなく、軽く読…