2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人は働きすぎだというが、、

現実は間逆で、日本人は休みすぎと思う。 日経が韓国を見習えキャンペーンをやり始めたときに紹介されるかと思っていたが、あちらの国の人から見れば、日本人はまさに休みすぎだし、日本企業が敗退するのも当然という認識だ。 例えば祭日が全然少なかったり…

αレンズの残りは、、

100macro 135ZA 135STF 85ZA というところで、だいたいαマウントで買うべきレンズは揃ったか? 500refは珍しいレンズだが、用途が限られる上、移りもそれ程という感じなので今一つか。 ズームレンズも悪くはないのだが、ZEISSでもまあそれなりという感じで、…

MINOLTA STF 135

ホコリが多い物だが59800ということで購入。 ようやくのαマウントの存在意義とも言えるレンズを入手した。 ホコリは試写した感じでは無視できる程度か、センサーのゴミと比べれば問題なかった。 で、試しての感想は、久々のMFは難しいということ。AFしてMFで…

日経新聞に反対側の新聞がほしい

朝日と産経は反対らしいのだが、いかんせん記事の程度が問題なので、読むに耐えない。 日経も悪くないのだが、一々読む度に反論しながら見ていないと、適当に誤魔化されるため、読むのが 面倒くさくなることが多い。 一応、両論併記だったり、紙面のほかの箇…

昨今の政治を眺めていると、

このあたりが末期症状かと思うと、それ以上が見えてくる辺りがなかなかすごい。 現実的に、今の経済状況では誰がやってもさして違いはないのだし、高い支持率など望むべくもないの だから、可能な限り安全運転で嵐が過ぎるのを待つべきなところに、あえて外…

16-80ZA続き

無限遠が出ない件について見てもらったところ、中玉のくもり?が原因での誤動作らしい。 物理的な故障では無いのだが、分解修理が必要ということで保留状態。 当座のところ標準ズーム無しでも困らないのと、自分の場合16-105でも困らなそうなので、 次は16-1…

SONY 16-80ZA

どうやら故障というか、割と見かける無限遠が出ない症状が出たようだ。 修理に出そうかとも思うが、18-55で十分なところもあり、今年後半のαのAPS-Cがどうなるのか 不明瞭なので、やはり売却が安全か。 例のミラーレスが登場すると、APS-C専用レンズの将来性…

価値観とお金

若者の消費離れ?とやらが野次られたりしているが、実際に収入が減るうえに将来も増えないのでは 当たり前のことで、会社に来る新人君を見ていると節約意識というよりも、無駄を認めないところが 徹底していて、無駄なところにお金を掛けたモノに目もくれな…

itanium終了か

redhatに続いてWindowsも終了ということで、本格的に終わったと見える。 あれ程宣伝していたRAS周りも、X75シリーズで代用するというが、実際のところRASでは劣化している としか思えない。富士通のもチップセット周りまでINTEL製であるため、前世代を凌駕す…

SSDに向くデータベース

SSDの優位性は主にランダムリードなので、これが多い処理に向くのは当然。 通常の場合、インデックスからテーブルに読みに行くので、これが速くなると予想できる。 しかし、インデックスからのリードは通常でも速いので、ある程度の高負荷でないと効果が無い…

AtomZ搭載のαを考える

VAIOPやXの基盤の大きさをみると、大きめの一眼レフなら搭載できそうな感じがしてくる。 そこから、PC搭載型の一眼を少し考えてみると、案外これがSONYが差別化できる要素のような気がする。 まあ、携帯のアンドロイドのタッチパネルでも良いのだが、これだ…