2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

realforce R2-US5-IV購入

PC

いつの間にかlogicoolのメカニカルキーボードがチャタリングするようになっていて、またも高価なメカキーボードがゴミと化してしまう。こんな耐久性が詐欺的な商品など二度と買うものかと思うのだが、しかし代わりのキーボードが必要なので、現状のところ自…

シンウルトラマン

評判が悪いので期待値低めにして見に行ってみたが、案外普通に見れてしまい、そんなに悪くないのではという感想。予算が無いのもわかってるので、見ていて恥ずかしいとまでいかない程度の映画が成り立っているだけで凄いと言うべきなのでは。 面白いのは宇宙…

フロッピーディスク使ってるシステムとか

まあ物持ち良いなというか、新しいシステム導入出来ないところだとそうなるだろうなと。こういうのを見つけて文句を言うのは簡単なんだけど、じゃあ最新のシステムに更改させるとなると様々なハードルがあって、現状維持なところにはそれなりの理由があると…

振込ミスが騒がれてるけど

人間のミスでなくとも、システムの不具合で振込額が間違ってしまって、微妙に余計に振り込んだので返してもらったことなら昔はあったなあという感じ。 まあ菓子折りもって謝りに行ったらしいけど、そんな大金でもないので問題になるほどか?という感じで、一…

中立化、非武装化

ロシアが一時期訴えていたのが中立化、非武装化で、ウクライナは受け入れなかったわけだけれど、これって日本が中国に要求されたら、案外これで良いじゃんとかやりかねないのが怖い。 非武装とか9条とよさそうで、中立化も米中良いとこどりしたい向きは多そ…

松山旅行編

久々の旅行で行ったことない場所にという事で、愛媛の松山に行くことに。成田でjetstarだが、第3ターミナルってまた拡張したのか前回来たところから結構変っていた。コロナがあったので拡張した効果は微妙だが。 松山空港は普通の地方空港だが、今まで行った…