realforce R2-US5-IV購入

いつの間にかlogicoolのメカニカルキーボードがチャタリングするようになっていて、またも高価なメカキーボードがゴミと化してしまう。こんな耐久性が詐欺的な商品など二度と買うものかと思うのだが、しかし代わりのキーボードが必要なので、現状のところ自分で使用してチャタリングしたことがないrealforceをやむなく買うことにした。
やむなくというのは無駄に高価なので本当は買いたくないのだが、1~2年で壊れる1万以上のキーボードを考えれば、2万払ってもその倍持てば問題ないので妥協するしかない。

で現行品はR3となって直販専売になったようで、値段も無線で3万以上とありえない世界なのでR2で妥協して、第一要件として英語キーボードを探すとR2はもう生産されてない為にほとんど売っていないようで、秋葉原で探してやっと見つけたのがこれだった。
難点は同じR2の日本語キーボードと比べるとスペースキーが長すぎるのと、古いものだからか音量操作が出来ないところ。

数年使った同じR2と比較すると、キーの感触が違うのでこれが新品の感覚かとわかる。まあ買ったからにはとにかく長持ちして欲しいだけ。