xps13 7390購入

かなり久々にPCを購入、6コアi7-10710u/16gb/512gbで4kに未開封office付で75k円。安いのは傷物なのと英語キーボードだからか。
cometの10世代なのでモバイルなのに6コアあるのは面白いが、ベースクロック1.1Ghzとか無理やりすぎて笑う、しかもこれ14nm世代とか良く実現してるものだ。まあ11世代のGPUとか12世代のbig/littleとかの方が面白いのはわかってるのだが、値段につられた感じ。

現物は角に落とした痕があって、それが原因で液晶右上端が光漏れしていて、返品しようかと思ったが、まあ妥協かな。。バッテリは劣化10%、SSDから電源200回、使用時間1200Hなのでそこそこ使用されてるはずだが、キーボードはきれいなままだし変な中古品ではある。久々に新品中古ではない中古を買ったが、やっぱり中古は現物を見ないで買うものでは無いな。

ボディが古い型で、現行型との違いは色々あるが、うらやましいのは縦解像度くらい?
2in1との設計共有のせいで、キーボードは広がったけど、英語キーボードなので問題ないし、キーが浅くなったり右上端の電源ボタンとかUSBCが減ったりとダメなところも増えてるので、まあこれでもいいかなと。

使用感としては、8世代を普段使ってて、体感で違いなんてわかるものかと思ったが、4Kでも問題ないCPUに16GBメモリの恩恵か、ブラウザだけでもはっきり違いが分かったので驚いた。

とはいえ14nm世代6コアをこの薄型ボディでは無理やりすぎて、ベンチマークだけで90度~100度まで上がるので負荷掛けすぎると壊れそう(笑

しっかしXPS13買うのもこれで3回目か、まあPCなんてキーボード目当てのThinkpadかコスト見合いでDELLばかり買ってる感じ。