スキャナーに生きがいはない (人類補完機構全短篇1) コードウェイナー・スミス

大昔に有名な短編はいくつか読んでるはずだが、全然覚えていない状態、全短編集なんてのが出ていたので、この際まとめて読むことにした。
感想としては、名前のみ有名なのが沢山登場するのでなるほどねえという感じ。こちらが勝手に想像していたのとの答え合わせみたいで楽しい。タイトルとか固有名詞とか、翻訳のせいもあるのだけど、確かに非凡なセンスがあって、独自の世界観が凄い。
ストーリーもまあまあ変というか変わってる感あって、作者は経歴はともかく余程の変人だったとしか思えないかな。
あと舞台は未来史だけど著者独自世界の未来史なので、SFというか科学という感じではない。

そういえば、この時代のSFだからか、テレパシーにかなり大きな比重がかけられているのが面白い。超能力ネタのなかでもテレパシーは通信技術の進歩で衰退したイメージだが、宇宙を範囲としてのテレパシーというのは人間の認識の拡大と相まってSFとは相性がよかったのだなあと思う。