2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巨神降臨 シルヴァン・ヌーヴェル

最後の巻、最後なのだけど正直かなり苦痛と言うか、だるい出来で、この三部作を人に勧めるのは無理だなと言う感じ。ロボットはまあどうでもいいとして、宇宙人もほとんど人間だし、やってることも変な内乱とか少し前の難民問題を書いてて、時事ネタを取り入…

巨神覚醒 シルヴァン・ヌーヴェル

前作の終わりからもっと危ない展開かと思ったが、普通に続いていて安心した。この独特の書かれ方にも慣れてきたからなのか、やっと面白くなってきた感じ。 なんというか、1巻は巨大ロボット物で新人の初書きなので、稚拙なところがあってもそういうものか程…

巨神計画 シルヴァン・ヌーヴェル

最近の本だが、懐かしい感じの宇宙人ロボットもの。驚くのが全編インタビュー形式で書かれていて、これで最後まで押し通すとは思わなかった。途中でリアルタイムに追いついてるところではこう書くのかみたいな目新しさはある。 そしてこの記述方式だからか、…

RTX3070Ti購入

PC

作業用PCの方にRTX3080があって、主に遊び用のTridentXはRTX2070で、この差がかなり大きくてなんとかしたいと思っていて、しかしRTX3080はTridentXには入らないので入れ替えは無理で、RTX3000シリーズは高騰し続けていて買うのも無理だと思っていたが、最近3…

小径自転車にドロップハンドルは向いてないのでは

理由は不安定だから、小径は700cと乗り比べるとハンドリングの安定性が全然違うので、しっかり握れないドロップハンドルは危ないというのが結論。 ドロップハンドルで下ハンドルを握ってる時ならともかく、多くの時間はブラケットを握っているわけで、そうす…

今の戦争に危機感を覚えるのは

遠い異国の問題では済まされない話なので、どうしたって危機感を持つでしょう。 ロシアがやろうとしている事はウクライナだけの問題ではなくて、侵略戦争をやっても良いんだ、この程度のペナルティで済むなら十分に合理的だとする世界に歴史を巻き戻す行為だ…

vitesseのシートポストが落ちる問題

標準で付いてる軽量シートポストが原因か、体重かけ過ぎかずり落ちてくるようになったので、有名な対策であるステンレステープをシートポストシムに貼ってみた。少し乗った感じとりあえず効果はあるようだが、これが長続きするかが問題だ。もう軽量シートポ…

暗殺者の献身 マーク・グリーニー

前作のナイフ刺されたところからの続きで、病気なのに任務に行くとか無茶過ぎる。まあ優秀過ぎる主人公なのでこういうハンディキャップも必要なのか、それにしたって限度ってものがあるのでは。 この巻は複数の陰謀やらスパイ組織やらがたくさん出て来て複雑…

暗殺者の悔恨 マーク・グリーニー

突然一人称で主人公が語りだすので違和感がすごい、コナリーでもあったけど、この手の実験はシリーズ物では普通なんだろうか、まあ慣れれば良いだけか。 この巻は人身売買ネタか、まあこの手の定番ではあるけど主人公にはあっている感じ。とはいえ周辺被害は…

サイクルモードに行ってきた

10時に現地に着いたが既に長蛇の列。このイベントこんなに人が来るものだったのか。試乗待ちでえらい待ち時間食ってしまったが、いくつか試乗したので感想。 最新のデュラエース高級ロード、変速のレバーの動作範囲の小ささで安物とは違うのが解る。12速もあ…

暗殺者の追跡 マーク・グリーニー

シリーズ8巻目だが、ここに来て評価は微妙、まあ面白いと言えばそうなんだけれど、なんとなく真面目なムードがなくなってるような、コメディっぽ感じが増えてて、シビアな感覚が減っている感。まあシリーズ物で主要登場人物を減らせないとこうなるか、、 な…

名古屋に行ってきた

仕事以外で名古屋に行くのは初めてだったが、時間が無かったので観光は名古屋城に行っただけ。しかも工事中で天守閣に入れないので周りを見ただけという、平屋の金箔襖はきれいではあるがあれは復元だしね。 初めて大須に行ったが、PC関係のお店は秋葉の縮小…