名古屋に行ってきた

仕事以外で名古屋に行くのは初めてだったが、時間が無かったので観光は名古屋城に行っただけ。しかも工事中で天守閣に入れないので周りを見ただけという、平屋の金箔襖はきれいではあるがあれは復元だしね。

初めて大須に行ったが、PC関係のお店は秋葉の縮小版が大阪でさらにそれの縮小版と言う感じ。それでも地方と比べれば普通に同じようなお店があるので便利そう。品ぞろえはまあ普通なのだが、値段について1点限りで値下げされてるのが沢山あって、ビデオカードとか実は秋葉原より安い感じもする。
周辺を歩いたが、大須の商店街は案外広いのと平日なのに人が沢山居て驚いた。栄の方もそうだが、東京並みに人が歩いていてさすがに地方都市と比べるのは失礼か。
食べ物は有名店に行ったが、まあそれなり、値段だけは市内なのに観光地価格なのが難。
目的の一つである古本屋だが、SF関係の有名店に行ってみたところ、本の数自体は全然少なくて、普段神保町行ってると大したことないのだが、神保町ではあんまり見かけない本が沢山あってあれもこれも買ってしまった。なんというか、神保町は普段通ってるマニア?に買い尽くされていて、売れ残ってるのは年単位で残っている在庫となり、そうでないのはプレミア価格で固定されてるので、こういう地方巡回は珍しい本に出合えて良かった。主目的には非効率すぎるけれど。
あと駅前とか栄の当たりを歩いて思ったのが駐輪場が東京みたいな感じでなくて、駅前の通りに普通に自転車やバイクがおかれていて驚いた、あんな適当な放置自転車なんて東京では全部撤去されてしまうだろうが、名古屋ではありなのか。。