2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒部ダムの写真を撮りに行く

前から一回行ってみたかったので、行き方を調べるとなかなか電車で行くには面倒そうなので、諦めて一泊のバスツアーにした。 1日目。バスに乗って延々かけて、まずは飛騨高山に止まる。なんでも小京都という売りらしいのだが、路地一本分しか無いし、これで…

macbookpro少し使ってみて

PC

数日使って見た。 ・小さいが重い。XPS13も重いがあれより重いとは、ケースまでつけてるのでますます重い。 ・homebrewが便利。主目的の一つがMacでの開発環境に興味があったからなので、この辺が今一番面白い。まあ開発なんて環境作ってるうちが楽しいだけ…

恐怖の存在 マイクル・クライトン

珍しい積読本。クライトンはあんまり読んでないはず。 この本が悪い意味で有名な地球温暖化に反論するもので、あの頃はこれが世界的に重要だったのだなぁとか思う。今となっては忘れられたとまでは言わないが、もっと重要な問題がありすぎてこういう長期的な…

macbook pro 13 2016 touchbarなし 購入

PC

今更だがMacを買った。132K円。 2017が出ているのにこれの在庫を探した理由は単に安かったからで、2016の為替故のお買い得感はこれから数年は無いと見込んだところ。 元々使ってるMacはMacbookpro 17 2010Midで、買ったのはたしか2011年1月だったか。SSDにし…

陽明門を撮りに行く

日光に前回行った際は修復中だったが、今は公開されているということで、混雑を避けて平日に日帰り。 天気予報がいまいちだったので早めに行ったところ学生の団体が大量にいてそれどころではない感じ。とはいえ昼には空いてて、心ゆくまで撮影できた。 修復…