macbook pro 13 2016 touchbarなし 購入

今更だがMacを買った。132K円。
2017が出ているのにこれの在庫を探した理由は単に安かったからで、2016の為替故のお買い得感はこれから数年は無いと見込んだところ。
元々使ってるMacはMacbookpro 17 2010Midで、買ったのはたしか2011年1月だったか。SSDにしてから別段遅くないと思っていたが、さすがにCPUが遅すぎるのが難で、まあ7年も持ったのだから長持ちしたほうだろう。
そしてこの新型だが、、さんざんレビューされてる通り、キーボードは煩く、使い難く、バッテリは意外に持つような持たないような不安定感があるが、新しいだけあって性能は高い。SSDも交換不可なところが最悪だが、256GBある2016モデルなので容量は我慢。性能はたしかに高いと感じる。
一番の難点は、箱を開けてなんか変だなと思ってよく見ると底面のパネルが半分浮いていたところで、こんな製造品質で大丈夫なのかといきなり不安になった。押し込んでパチっとはまっているので問題は無いように見えるのだが、、、
あと、個体差かも知れないが、画面のトルクがゆるくて、閉じる時にパタット行くので若干不安ではある。