2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

混沌の叫び パトリック・ネス

全部買っておいたのをまとめて読む。 1巻の上巻まではなかなか進まなかったが、それ以降は気になって一気に全部読んでしまった。 一応SF冒険物?、YAジャンルの小説なのだが、それにしてはかなり容赦のない展開で、日本のそれとは大違いだなと思う。 全体に…

DSC-RX10 III

RX10の新型がこんなに早く。Ⅱ型でたばっかりなのだが、一応別機種ということで、ディスコンはRX10初代のみか。 レンズが24−600でF2.4-4とか、やっぱり2.8通しよりも望遠側が欲しいというのはそりゃあそうかという感じなので、レンズだけ変わったかと思ったら…

サイレント・ジョー T.ジェファーソン・パーカー

ハードボイルド小説。 前半はだるい感じではあるものの、後半までくればそれなりに面白い。とはいってもそれ程でもないような。 登場人物が分量比較で多すぎて分かりにくいし、翻訳のせいなのかもしれないが。。

GTX960で4K 60hzを2枚表示する

PC

今更GTX960を買うというのはかなり負けた気分であるが、次は年末?らしいので我慢するとして、ELSAの2GBでサイズも中途半端な品だが20kで妥協する。 これを買う理由はz87でi5なのにオンボードDPでは4K 60Hz出せないマザーボードをなんとかするためで、今まで…

セカンド・エンジェル―血の黙示録 フィリップ・カー

最近は著名な本ばかり手を付けていたので、かなり不味そうなのを読んで見る。 うむ、これはつまらない。もう出来が悪い小説というのはこういうものかと確認する感じ。 部分部分それらしい事が書いてあるのだが、翻訳のせいだけではない恐ろしい安っぽさ。あ…

IT業界のインタビュー記事の信用度合い

一番信用できるのは失敗の記事というのは確実。 今まで何度か自分の関わった案件が某誌に載るのを見たが、特に成功事例についてはどれもこれも良く行っても、人によってはそういう見方もあるかもしれない。と言うくらいで、下手をするとほとんどデタラメな成…