IT業界のインタビュー記事の信用度合い

一番信用できるのは失敗の記事というのは確実。
今まで何度か自分の関わった案件が某誌に載るのを見たが、特に成功事例についてはどれもこれも良く行っても、人によってはそういう見方もあるかもしれない。と言うくらいで、下手をするとほとんどデタラメな成果が掲載されていて驚くことも。
特にユーザ企業側のインタビュー記事が凄い。実際全然解ってないことをすらすら書いてあったりして、これはやばい、、と見る度に思う。
こうなる原因はストーリーに沿った発表にするからだと考えていて、現実の恐ろしい?努力を見せても特に何も目新しいことがないからだろう。自分の側から見ると、犠牲になった多くの無駄なマンパワーが全てを支えているというのが大体の実際だ。
こういうのばかり見ていると、どの位盛っているのかを見繕うのが重要になってきて、そこそこ控えめに書いてあるとまああっているのかなぁとか、いや失敗事例をごまかしただけかとか全然信用が無くなってしまう。
ということで、某誌はもっと上手く行かない事例を載せてほしい。とはいっても取材から正直ベースでないのでどうにもならないか。。