2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

windows phoneは最初から諦めか?

日本でも6社が参入と言ってるが、まともなところは一つもなく、1年後に残ってるのか不安な感じ。そもそも売れる見込みもないので、企業向けに安く作れればいいくらいなのでは。 問題なのはMSで、surfaceはOEMと競合せずに、、とお題目を唱えるのにwindow pho…

cf-lx4を買うか悩んで止めた

PC

展示品だが、まあまあの出物で11k円は安い。ということで随分悩んだが、液晶がSXよりさらに悪いような、、視野角の変化が酷いのと、ハーフグレア?で黒が浮いているので止めた。 翌日LX5の可動品を見たが、ちゃんとしたノングレアで解像度も高く、今度は本当…

コズモポリス ドン・デリーロ

珍しい現代小説。映画を見る前に読んでおくことに。 翻訳のせいなのか、日本語で読むには無理がある形の小説。 面白い、つまらない、という物ではないのだろうが、推理小説ばかり読んでいると、読み進める力が弱いので時間がかかる感じ。 とりあえず読みきっ…

Let'snote SZ5

PC

モックだったが現物を見た。 縦横比が変わってSXと重ねると奥行きが増している。それに加えてシェルドライブも止めたのでカーソルキーが下げられるようになり、、とあるが、もっとキーボードを上下に広げられたのでは?、例によって半角全角はESCの右だし、…

前世療法 セバスチャン・フィツェック

続いてこれを読んでみたが、、イマイチ。 前半までは良かったのだが、中盤の展開があまり読んでいて楽しいものでなく、終盤も安易な展開ではないのだが、こうなってしまうかという終わりで、残念ながら人には勧めにくい本。 残りはアイ・コレクターだが、手…

空母 ロナルド・レーガン 見学

いずもに続いてこっちも見に行くことに。 朝10時からということで、しかし2時間位が待つのが限界と考えて到着は8時半だったが、これでも遅かった。ついた頃には三笠公園はかなりの列に。 ひたすら待ち続けて10時前に入場が始まり、10時半にはRR前まで来た。…

治療島 セバスチャン・フィツェック

サイコブレイカーはイマイチだったが、ラジオキラーが良かったので残り二冊も買ってきた。 まずは第一作目から。真面目な本と違ってこの手のベストセラーミステリは読みやすくて良い。一日持たずに読了した。 で、このストーリーは、、精神病ネタだからこれ…

surface bookとは、、

PC

まさか普通のノートPCまで発売するとか、PCメーカとの関係はもうどうでもいいのか。。 MS自身がこんなビジネスを始めるのでは、VAIOに先は無いと考えたのも当然で、付加価値路線を取られてしまえば後はもう安物競争だけになってしまう。あとはletsnote路線か…

ワープする宇宙 リサ・ランドール

積読本を試してみるつもりで手を出してみた。 電車内で軽く読むつもりが一ヶ月近くかかる始末。この本は当時のベストセラーなのだが、これを最後まで読み通した人はどのくらい居たのだろうかと疑問に思う程の難解さ。数式が出てこないとか、わかりやすい喩え…

cf-rz4をwindows10にする

PC

持ち出し実験機としてwindows10にしてみる。 ドライバ、手順書をダウンロード。手順書通りにやればと思ったが、手順書が順序よく並んでいないというのはどうなのか。 で、きっちり手順を守ってアップデートして、特別問題ないと思ったが、明るさセンサーが過…