混沌の叫び パトリック・ネス

全部買っておいたのをまとめて読む。
1巻の上巻まではなかなか進まなかったが、それ以降は気になって一気に全部読んでしまった。
一応SF冒険物?、YAジャンルの小説なのだが、それにしてはかなり容赦のない展開で、日本のそれとは大違いだなと思う。
全体に大人が酷い人物ばかりで、普通の物語での信頼とか、上手く行かない方向ばかりに進んでいくし、やたらに読んでいてストレスな展開が続く上に、2巻あたりからひたすら戦争が続くという、YA向きとは思えぬ内容。
とはいえ、子供向きらしき安易なところもなく、最後まで気が抜けない物語はなかなか素晴らしい。
まあ、あまり売れなさそうな小説なのが残念。。