ゲイトウエイへの旅 フレデリック・ポール

番外編ということで、本編登場人物を主人公にした別視点による物語?

とりあえず本編よりは主人公が普通の性格してるので読みやすいかな、1巻目みたいでこれはなかなか面白いかもと思っていたら、途中から設定集というか1作目からの歴史説明みたいな話になってしまい、そういえばこれ短編集だったの?、この後半部分、もう小説という感じでは無いのだが、、

ここで新たに明かされる意外な展開があるわけでもなく、背景説明というかシリーズを途中から読む読者向けなんだろうか?、いやでもこれ途中から読むのは無理だしなあ。。まあでもゲイトウェイというのはこういう世界観の話というのを1冊でわかるという意味ではありなのかなあ。