自転車事故のニュースとか見ると

やっぱり歩道を走るほうが安全だよねという結論にしかならない。。都内の狭くて交通量の多い上に路駐車が頻繁にあるところで車道を走れというのはやっぱ無理だよ。
歩道を走ると歩行者との間でぶつかるリスクがというけど、自分が被害者になるのか加害者になるかの選択を迫られたら、まあ加害者になる方を取るでしょうね。。

あとはそもそも中途半端に歩道を走れてしまうのが良くないのか、車道走行を徹底すればもっと車の方が注意深く走るようになるかもしれないが。。

で、こういうのが嫌なので、自転車で走れる安全なルートを開拓してるのだが、これがなかなか難しい。前に自転車趣味にはサイクリングロード必要とか思ったが、安全に走れるルートを作れるかも重要だと思う。今困ってるのは東京の西側に行くところで、広くて安全なルートを使うとかなり遠回りになるのがある。