今の戦争に危機感を覚えるのは

遠い異国の問題では済まされない話なので、どうしたって危機感を持つでしょう。

ロシアがやろうとしている事はウクライナだけの問題ではなくて、侵略戦争をやっても良いんだ、この程度のペナルティで済むなら十分に合理的だとする世界に歴史を巻き戻す行為だと思ってて、そんな世界になったら次は台湾でその次は日本になるわけで、そう考えれば全力でロシアが悪いとなるのは当たり前では?

この状況でウクライナは降伏すればよいとか、それって次は台湾、そして日本に降伏を勧める理屈にしか聞こえない。日米安保とか無視してアメリカに帰ってもらって占領されれば良いとでも言いそうだ。そうなった後にどうなるのか?、まあ日本を脱出すればよいなんて言うのでしょうが、私はそんなの御免です。