振込ミスが騒がれてるけど

人間のミスでなくとも、システムの不具合で振込額が間違ってしまって、微妙に余計に振り込んだので返してもらったことなら昔はあったなあという感じ。

まあ菓子折りもって謝りに行ったらしいけど、そんな大金でもないので問題になるほどか?という感じで、一時金で額が多かったら危ないのだろうか。

そもそもなんでこんなミスが出るのかというと、様々な合併やら規約変更など、システムに入ってるデータが継ぎはぎだらけで、少数のイレギュラーなデータが残ってて、そういうデータについてはシステムで対応する改修コストよりも、人間が運用でカバーする方が安いからなんだよね。そして人間が手パッチ当てると失敗するという。

でもまあ例外データに個別にシステム対応するよりも、人間運用で融通利かせる方がグローバルスタンダードらしく?、ミスっても顧客に気づかれるまで無視するのが普通だと外人は言い切ってたけどねぇ。