RX10 mk3 購入

ついに買ってしまった。147K円。
もちろん分かっている。RX100mk5からのRX10mk4が発売されることは間違いないし、内容も想定される通りのが出るのだろう。出なかったらそれはそれで驚きだ。
では何故と言うと、まずは値段で、160K位が相場なのだが、安売り店が競争しだして137Kまで来ていたところで反発し、また160kに戻りつつあったので、例によって仕切りが下がらないこのシリーズならこの辺が底値と考えた。
とはいいつつ、怪しいところで買うのは趣味ではないため、いつものようにおぎさくで見るとまあまあの値段だったため、これで妥協した次第。
当然、RX10初代含めてあれこれ売却して70K近く出せたので、そこまで高価な感じがしなかったのが救い。
あとは、RX100m5の機能を見て、これなら妥協できると考えたため、というかRX10M3のAFでもRX10初代からくらべれば全然良いと言える。
まあ一番の理由は、いい加減買い替えたかったというところで、実際のところRX10m2でも良かったのだが、逆転現象で実はm3の方が安いということもある。
で、初代RX10を3年近く使っての買い替えだが、想定通り大きくて重い。RX10のレンズの欠点であるガタツキもなくなり、スムーズに動くし、それ以外何もかも速くなっていてかなり快適だ。
気づかなかった難点は、広角端でもレンズが繰り出すので、電源ONでかなり邪魔な感じがある。
続いて撮影旅行に繰り出しての感想まで行きたいが、、、