入間基地航空祭 2017

前に行ったのは2011年だから6年ぶり。天気が良かったのが一番大きい理由。
朝早くから列ぶ気もないので、10時到着で行ったが、比較的待たずに中には入れて、このくらいの時間がちょうどいいのではと思う。しかしもちろん前方側は全く埋まっており、展示の飛行機を撮るのも難しい状態。
特に昨今はみんなスマホを持ち上げて撮っているので、飛行機だけをきれいに写すのはまず無理だ。
で問題のブルーについて、RX10M3での航空祭は初めてだが、近くに来なければまあまあなんとかなるもので、わりと簡単に外れるAFCだがそれでもヒット率3割くらいで、前回のAPSC機よりましではないかと思うほど。
もちろん、真上で交差するのは全く撮れず、まあそのへんはもう諦めであり、RX10M4に買い替えたいとは思うものの、ここからどの位良くなるのかが微妙であるので、結局M3でも十分ではないかと思った。