コンデジが売れなくなったので高級路線がどんどん出てくる

でこのG7Xですか。まんまRX100。デザインが似てるどころか、前面の2/3のところのラインまでコピーするとか、もう開き直ってるとしか。目新しいのは24始まりで100まであるところか?、しかし撮影可能枚数が210というのは凄い。もうコンシューマ向けで売っていい限界を下回ってるのでは。と思ったらスマートフォンなみにエコモードとやらで300位まで伸びるとか、カメラでそれは初めて見た。
なんにせよ、シグマのを見習ってバッテリ2つ付けるくらいすべき。さすがにこの撮影枚数では普通に使ってるだけで気づくと思われる。
RX100初代から買い替えるかといえば、USB充電が無いようなので無理か。しかしこのセンサー、RX100と同じものとすると、例のDxOmarkで同社のAPSC一眼に匹敵する数値が出そうでそれはそれで問題だ。

本命はLX100だったのだが、やっぱり4/3で一体型とはいえこの大きさか。しかしGM1を買った人をいくらか知っているが、先にこっちが出ていたらこれを勧めていただろう。というかこれを出してしまっては4/3の今後が心配になる位。ただ、標準画角のカメラだとRx100で撮ったのとブラインドで見分ける自信がないので、この大きさになるならいっそRX10を持っていくしで自分では買えないな。
面白いのはCM1だが、GalaxyCameraが出てる今、普通のズームレンズでは勝てないというので単焦点1インチなのだが、如何せんスマートフォンにしては分厚すぎて辛い。もっと問題なのはそもそも撤退したスマートフォンメーカの機種を買ってしまって大丈夫なのかというところか。