仙台に行った

適度な都会でということで仙台に行った。そういえば前回来た時も雨が降っていたか。まあ田舎過ぎず困らない程度に店があるのは便利。東京と比べるものでもないが、数日過ごすのに向いてる感じ。

時間を半日作って立石寺に行くことに、1時間に1本の電車が問題だが、直ぐ行って帰ってこれるはず。
仙台から1時間、まさに山形という山の中を電車が進む、もうちょっと山と山の間があれば見栄えもする景色があるだろうに、ひたすら山だけが続く感じ。
立石寺は駅から直ぐそばにあって、一応観光地なので土産屋も少しはあるが、かなりこじんまりした印象。1000段の階段というのもあっさり登れてしまい、こんなものだったかと前に四国で行った金毘羅さんは調べると1300+700で2000段と2倍あったのだった。
しかもあっちは階段1段が大きくて苦労したし、なので半分以下に感じるのも当然か。

そんな高さだったが、まあ一応景観の良いところはそこそこ、曇っていたので遠くまで見れないがそれらしい絵は撮れる。難点はネットの写真を見てもわかるけどバリエーションに乏しいというか、見るべきところが少なすぎるところか。

あと久しぶりにカメラを持ってきて、rx100とスマホのカメラで比較してみると、最近のスマホカメラのHDR処理が激しくて、色が鮮やかに加工されて、あきらかに現実よりなのはrx100なのだが、見栄えのする色を作ってくれる意味ではスマホカメラのほうが人に見せやすいと思う。

最近はraw現像も面倒なので、最初からこういうHDR風なjpgに出来るように設定してみようかと思ってしまう。